Page: 2/140  << >>
夏の午後。

 

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、飲み物、室内

 

夏の午後。
仕事場にて。

 

昨日は、遠方からお越しくださったご家族のお客様が、

「ここ楽しいねー」「うん、楽しいねー」とお話しされていたり、

八木橋さんのマグを、たまたま画家の野見山暁治さんのご近所のお客様が

ご購入くださったり、、、と小さな偶然や点と点がつながる出来事が多くて、

心地よい日曜日だったのでした。

 

「お店を運営する」ことは、

日々、モノにも人にも、ありとあらゆるエネルギーと接するため、

こちらも相当なエネルギーを必要とします。

腹を括ってやらないと、流されそうになることもあります。

接客をはじめ、バイヤーもする、ディレクションもする、営業も、撮影も、

PC関連も、クレーム対応も、数字もろもろ事務的なことも、

なんでも出来て当たり前のこの仕事。

時に、真の強さを持つ人間でないと務まらない仕事だとも思います。

 

わたしはこの仕事は自分の天職だとは思っていません。

総合点で判断すると向いていない人間だと思います。

 

しかし、へたくそなりにでも続けているのは、

言葉では表現できない光のような瞬間に立ち会えること、

どこかで誰かのお役に立てていること、

モノや人を通して、自身も成長させていただいていることを知ったからです。

 

夏になると、無意識に原点に立ち返ってしまうのは、

この店が真夏にはじまったからだと思います。

来月でくるみあんは17歳。

店主も開業時は26歳でしたが、43歳になりました。

 

いつも当店をご利用くださっている皆様、本当にありがとうございます♡

皆様のおかげで18年目を迎えることができます♡

 

 

 

| Kurumian | 13:39 | - | - | pookmark |
藍と漆

 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

今日も暑い中ご来店くださいました皆様、ありがとうございました♡

 

今日は藍や漆のはなしもたくさん出来て充実の1日。

中国から日本に伝来して、漆は6000年、藍は1400年。

わたしが知っていることなんて、ほんの入口に過ぎない。

長い長いこれらの歴史の中で、わたしが関わっているのはほんの一瞬だ。

常に謙虚でいたい。

 

 

 

 

| Kurumian | 16:47 | - | - | pookmark |
WEBSHOP更新しました

 

あたらしくミラーレス一眼を購入したこともあり、パシャパシャと撮影が止まらない店主です。

2004年から使っていた一眼レフはその重さで、首からぶら下げていると肋骨が折れそうでした、、笑

↑の画像はミラーレス一眼で撮ったものですが、ちょっとシャープにしすぎました。しまった。

 

さて、先日読者のみなさまにお送りさせていただきました当店メールマガジン。

この暑さの中ご注文くださっている皆さま、本当にありがとうございます!

 

あたらしいカメラが嬉しくて、どんどん撮影が進んでおりますので、

その調子でWEBSHOPのほうも快調に順次UPしております!

今日は、杉の木クラフトさんの漆の弁当箱(うづくりタイプ)を掲載しました。

同じくうづくりの漆の丸盆も再入荷いたしましたので、同時にUPいたしております♡

 

杉の木クラフト作品一覧

http://kurumian.net/?mode=cate&cbid=2311226&csid=0&sort=n

 

 

 

| Kurumian | 17:02 | - | - | pookmark |
実店舗最新入荷情報

 

今週は、ガラスの平岩愛子さん、器の八木橋昇さん、漆の杉の木クラフトさんから、

新作などがたくさん届きました。

 

ここ数日は猛烈な暑さはやわらいでおりますが、

みなさまのご来店を店内涼しくしてお待ちいたしておりますね♡

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、室内

 

 

八木橋昇さんから、マグカップ4種、スープカップ、丸カップなど入荷しました。

今回も見事な蹴ロクロのお仕事です。

 

蹴ロクロをご存じの方には説明不要かと思いますが、

蹴ロクロとは、電力を使わず、自らの足だけで回すロクロのこと。

店主は数回チャレンジしたことがありますが、これが本当に難しい!挫折しました。

 

八木橋さんのように、これだけ技術力が高いと電動と蹴の違いを見分けられなくなりそうですが、

ゆるやかな回転数から生まれる器は、佇まいがやわらか。

ゆったりと丁寧に時間をかけてつくられたのが、その姿を通して伝わってきます。

 

先日、画家・野見山暁治さんのことをブログに書きましたら、

http://tomoka.jugem.cc/?eid=3120

 

八木橋さんが「わたしも好きな画家のおひとりなんです」とメールが。

なんだか心が繋がった気がして、うれしかったです。

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

 

そしてこちらは、同じ糸島の杉の木クラフトさんに、

漆の弁当箱の新バージョン【うづくり】をお願いして特別に作って頂きました。

うづくりとは、漆の木の葉皿や丸盆と同じく、木の表面を丁寧に削り木目を

際立たせる加工方法です。サイズ、木材(杉)は同じですが、

こんなにも表情が変わります。

 

漆の弁当箱(うづくり)

1段 5508円

2段 7992円

いずれも税込み価格

 

 

| Kurumian | 14:22 | - | - | pookmark |
平岩さんのグラスが入荷しました

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、テーブル、室内

 

平岩愛子さんから、

手のひらにすっぽり収まる小さめモールのグラスたちが届きました
奥の畑と森の緑が相まって幻想的な風景に。

 

自動代替テキストはありません。

 

自動代替テキストはありません。

 

自動代替テキストはありません。

 

小さな一輪挿しの『しずく一輪』や、

お花が挿せる箸置き『てぃーちレスト』も入荷しました

 

画像に含まれている可能性があるもの:犬

 

今年はあまりに暑いため、

たまに店内でうちの犬が涼んでいることがあります(ᵔᴥᵔ)

(基本的にはおりません)

 

そして!!

 

今週は、久々に滋賀県の八木橋昇さんから作品が届く予定です!

週末にはご覧いただけるかと思いますので、どうぞお楽しみになさってくださいね♡

 

 

 

| Kurumian | 16:17 | - | - | pookmark |
リネンターバン再入荷しました♪

 

画像に含まれている可能性があるもの:帽子

 

売切れ中でした、Odeco.のリネンターバン

人気のスモークグレイ、チャコール、ネイビーの人気カラーが再入荷しました

 

WEBSHOPでもお買い求めいただけます♪

http://kurumian.net/?pid=119652220

 

 

 

| Kurumian | 17:05 | - | - | pookmark |
ナチュラルフーズ全32種類入荷しました!

 

本日、ナチュラルフーズが入荷しました

大人気の小麦粉そば粉不使用のひえめん、きびめん、ケール玄米ビーフン、

たくさん届いています!真夏の飲む点滴、クエン酸入り甘酒 一日一糀、

炭酸で割って美味しいデトックス&抗酸化 醗酵カシス、

酸化防止剤や漂白剤不使用のピープルツリードライマンゴーなどなど、

全32種類入荷しました

 

#kurumian #くるみあん #糸島 #ナチュラルフーズ #オーガニックフード 

#甘酒 #マンゴー #雑穀 #ビーフン #醗酵 #ココナッツオイル #ココナッツシュガー 

#低gi #生姜入り梅醤番茶 #グルテンフリー #マクロビ 

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

自動代替テキストはありません。

自動代替テキストはありません。

| Kurumian | 14:46 | - | - | pookmark |
今週の新作

 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

今週も当店オリジナルの新作カッティングボードが出来ました。

今週は人気の耳付きタイプばかり

ブラックウォルナットの耳付きは、いままでで1番大きなサイズです。

他にはケヤキ、クリも出来ました♪

 

 

 

馬場さんの白磁プレートとマグ、沖澤さんのモールカップを置いてみました。

もちろん、直接盛りつけもできるBIGサイズです!

 

7/22追記:1番大きなブラックウォルナット(6400円)は売り切れました。

 

 

 

こちらも今日出来立てのクリ。

後ろ側のカッティングボードの片側が耳付きです。

 

 

 

 

| Kurumian | 16:30 | - | - | pookmark |
藍染めVネックブラウス再入荷しました

 

自動代替テキストはありません。

 

前回まもなく売切れてしまいました藍染めVネックブラウスが本日再入荷しました

こちらは糸島のアトリエで1枚ずつ天然藍で染められています。

今回入荷分は、7/13に染めたもの。

夏は発酵が進むそうで、前回分と微妙に色味が違うのが藍染めの面白いところ。

今回分はアンティークの生地のような染め上がりです。

 

藍染めVネックブラウス

16000円+税

 

 

こちらは前回入荷分です↓↓

 

自動代替テキストはありません。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル

着用モデル:Odeco.ちゃん(身長160cmくらいかな)←適当でスミマセン、今度聞いておきます

 

 

藍染めには「藍四十八色」という江戸時代からの呼び名があります。

http://www.blue-edge.jp/07_48color.html

 

このカラーチャートで見ると「青藍(せいらん)」と「藍」の中間くらいでしょうか。

また、藍はもともと中国から漢方薬として日本へ入ってきたそうで、

今でも「板藍根(ばんらんこん)」という漢方薬は、インフルエンザ予防の特効薬として、

薬局で販売されています。

 

藍で染めると糸を強くし、防虫、防火、浄化作用があるとも言われています。

 

食べてよし、着てよし、目によし(美しい!)藍。

知れば知るほど好きなるジャパンブルーです。

 

 

 

| Kurumian | 15:00 | - | - | pookmark |
1時間で・・・

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然

 

ビビットなオレンジが金魚みたいなモントブレチア。

姫檜扇水仙という和名を持つも、原産は南アフリカというれっきとした外来種。

わが家も植えたわけじゃないのに、どこからともなくやってきて、どんどん増えてる、、、。

その繁殖力の強さから、お隣の佐賀県では条例で持ち込みも栽培も禁止なのだそう。

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

当店オリジナルの新作カッティングボードが出来ました

今週はクリ、ブラックウォルナット(グラデーション)、久々のクルミの3種類。

人気の耳付きタイプもあります

 

・・・と、昨日この記事をUPしてすぐ次々に新作をご購入いただき、

昨日できた新作は1時間で売り切れてしまいました。

こんなことは初めてで、夫はきょとんとしています。笑

記事UPしてすぐすぎるので、みなさん記事はご存知なく、偶然だったようです。

 

しかし、土日祝と今週はまだ3日ありますので、今朝も早起きして新作をつくっています!

今日の出来たては、個性的な長いタイプ。ブラックウォルナットのシブい子ちゃんです。

それがこちら↓↓

 

自動代替テキストはありません。

 

今日の新作は、長めのシックなブラックウォルナットです。

1番長いものは48cm。テーブルでもお料理が映える色とサイズです

 

 

 

 

| Kurumian | 09:40 | - | - | pookmark |

Entry

Category

Link

Profile

Search

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode