Entry: main  << >>
藍染めVネックブラウス再入荷しました

 

自動代替テキストはありません。

 

前回まもなく売切れてしまいました藍染めVネックブラウスが本日再入荷しました

こちらは糸島のアトリエで1枚ずつ天然藍で染められています。

今回入荷分は、7/13に染めたもの。

夏は発酵が進むそうで、前回分と微妙に色味が違うのが藍染めの面白いところ。

今回分はアンティークの生地のような染め上がりです。

 

藍染めVネックブラウス

16000円+税

 

 

こちらは前回入荷分です↓↓

 

自動代替テキストはありません。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル

着用モデル:Odeco.ちゃん(身長160cmくらいかな)←適当でスミマセン、今度聞いておきます

 

 

藍染めには「藍四十八色」という江戸時代からの呼び名があります。

http://www.blue-edge.jp/07_48color.html

 

このカラーチャートで見ると「青藍(せいらん)」と「藍」の中間くらいでしょうか。

また、藍はもともと中国から漢方薬として日本へ入ってきたそうで、

今でも「板藍根(ばんらんこん)」という漢方薬は、インフルエンザ予防の特効薬として、

薬局で販売されています。

 

藍で染めると糸を強くし、防虫、防火、浄化作用があるとも言われています。

 

食べてよし、着てよし、目によし(美しい!)藍。

知れば知るほど好きなるジャパンブルーです。

 

 

 

| Kurumian | 15:00 | - | - | pookmark |

Entry

Category

Link

Profile

Search

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode