Page: 1/10   >>
バレンタインW.S
 

かわいい花束(本日の花材)を手にチカちゃんご出勤。



今朝は、チイサイハナヤのチカちゃんによるアレンジWSを開催しました\(^o^)/

今回のテーマは『バレンタイン』。

バラをベースに珍しい色のアネモネや蘭、チューリップ、姫りんご、アジサイ

ワイヤープランツなどを使って、バスケット型のアレンジを作りました♪


ひとりずつ用意して頂いたお花の花束が、それはそれは綺麗で、

そのまま生けたくなるほど、、、たまらなく良い香りが今も店内に漂っています♡


わたしは性格なのか、きゅうきゅうに挿してしまい、

皆さんのようにふんわりできませんが、そこは神の手チカちゃんが助けてくださり、

乙女なアレンジに♡


今回も「こんな挿し方もある、あんな組み合わせがある」と学ぶところがたくさん♪

40代、凝り固まった頭をやわらか〜くしていただきました。





うっとりするほど美しい本日の花材。




姫りんごとチョコレートもアレンジに使いますよん。





まず最初に、ポイントを丁寧に教わります。




チカちゃんのアレンジ。さすがです!かわいい〜〜♡






みなさんの楽しそうな笑顔を見ているだけで、しあわせな気持ちになります♡




そして今回も皆さんそれぞれ個性溢れるアレンジに仕上がりました!

一足先に春を感じるしあわせな時間でした♡

ご参加くださった皆様、講師のチカちゃん、本当に有難うございました\(^o^)/






ワークショップの最中に、
菓子工房アリエッタさんのバレンタインセットが入荷しました\(^o^)/
大・大・大好物のしょうがのクラッカーも入っておりますよ♪♪
セット1袋 720円

、、、とお知らせ前に残りが半分になってしまいました。
のたりさんのグラノーラは昨日の再入荷分も残り3袋です。
こちらもお早めにどうぞー♪




今日はたくさんの器たちもお嫁に行きました。
みなさま、本当にありがとうございます!
当店実店舗は月曜まで営業いたします。ぜひ遊びにいらしてくださいね。




| Kurumian | 17:29 | - | - | pookmark |
お正月のあしらい


今回は難易度NO1(≧∇≦)
みなさん、彩り豊かな花と和の枝物を前に、
なかなか1本目を挿せないという状況でしたが、
しばらくすると閃かれたのか、続々と見事なアレンジが♡

チカちゃんのマジックハンドも相まって、
まるで商品みたいなアレンジが完成しました。
ご参加くださったみなさま、講師のチカちゃん、本当に有難うございました\(^o^)/







本日の花材。
これをどうアレンジしよう?




あまりに1本目が挿せないので(笑)
チカちゃんが庭の草で即興アレンジを見本として作ってくれました。
これが数分でつくったと思えない、クオリティの高さ!
さすがプロです。




手取り足取り、やさしくきめ細やかなレッスン♡




ここからは、参加くださったみなさまの作品です♪







完成後の鑑賞会がさらなる愉しみ。
みなさん、いい笑顔♡





わたしのアレンジ。




上から見ると、また違った景色。
チイサイハナヤのワークショップは、
大人の凝り固まった右脳を
やわらか〜くほぐしてくれます♡

そして、

「あ、こんなやり方もあるんだ!」
「こんな色の合わせ方があるんだ」

などなど、
毎回、自分だけでは思いつかない新しい発見があります。

そうやって、回を重ねていくことで、
普段の暮らしのものの見方が幅広くなったり、
考え方が柔軟になったり、

ただ花のアレンジを作っているだけではない、
嬉しい変化を実感することができるのが、
チイサイハナヤのワークショップなのです。

今年のワークショップは、
事前にお問い合わせ・お申し込みくださった方で満席となりました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。






わたしのアレンジとお正月のあしらい。

今年もたくさんの方との新しい出逢いをはじめ、
いつもおつきあいくださる方々とはより一層深く、
楽しく充実した2015年を過ごさせていただきました。

来年も、厳選した暮らしいいものだけをご紹介させていただき、
みなさまに楽しんでいただける空間、そして居場所づくりを
やっていきたいと思っております。
また皆様にお会いできることを楽しみにお待ちいたしております!




| Kurumian | 14:01 | - | - | pookmark |
花の会レポート
 
確定申告に追われて、気づけば3週間も(!)
ブログを書いていませんでした。。。
先週の木曜日に無事終わり、開放感でいっぱいの店主です。

こちらもすっかりご報告し忘れておりました、
チイサイハナヤ 「花の会」春のあしらいワークショップ。
チイサイハナヤのワークショップは、
わたしがテーマだけ決めると、花材やアレンジなど、
全部チカちゃんにおまかせしているので、
当日まで、どんなアレンジになるのかお楽しみなのです。




なんと今回は、花と野菜!という組み合わせ。
前回の「新年のあしらい」が最高難度と思っていたのに(笑)
さらにやってきた難度の高さ・・・チカちゃん、さては「S」だな^^
でも、簡単にできてしまうものより、やりがいと充実感が高いのが
おとなのワークショップとしては嬉しいところ。

今回は「花と野菜」・・・と、一瞬、脳がフリーズしてしまいそうになりましたが、
想像をめぐらせることで、すこーしずつアイディアが浮かんできました。
いつも使いっていない脳の領域をフルに使った気分!



しかし、みなさん最初は「うーん、うーん」と考えておられつつ、
手が動き出すと、見事にご自身を表現しておられました!
出来上がると「楽しかった〜!」「またやりたい!」とお声をいただいて、
ぜひ次回も・・・と思っています。







Sさん作のアレンジ



店主作のアレンジ


「くるみあん花の会」として、
これからレギュラー化しそうな、チイサイハナヤのワークショップ。
新たなW.Sが決まりましたら、またお知らせいたします。
はじめましての方もどうぞお気軽にご参加ください♡



| Kurumian | 18:22 | - | - | pookmark |
チイサイハナヤ「春のあしらいW.S」参加者募集♪
 
昨年末に開催しました、チイサイハナヤ「新年のあしらいW.S」が
ご好評につき、この度「春のあしらい」を開催することになりました♪
日曜日の朝、のんびりと花のある時間をお愉しみくださいね。



チイサイハナヤ
春のあしらい生花アレンジW.S

日時: 3/1(日)10:00〜12:00

場所: Kurumian 実店舗
参加費: 3500円

持参頂くもの: 花鋏

※テーブル、椅子の数に限りがありますので、

お子様同伴でのご参加を承ることができず、誠に申し訳ございません。


有難うございます!満席になりました。



| Kurumian | 16:01 | - | - | pookmark |
実店舗イベント


遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます!

くるみあん実店舗では、

1/10(土)から3日間、毎年恒例の


『空くじなし!2015福くじ引き大会』
『昨年叶った人続出♪やりたいこと寄せ書き』


を開催します\(^o^)/
大当たりは、カシミアショール!
中身を言うと夫が倒れそうなので(笑)
当日のお楽しみということで♪

1000円以上のお買いもので、くじを引いていただけます♡
今年も、店主の太っ腹ぶりに呆れにきてください…(≧∇≦)

やりたいこと寄せ書きは、
代筆もいたしますので、お気軽にお寄せくださ〜い♪



| Kurumian | 18:17 | - | - | pookmark |
チイサイハナヤ新年のあしらいW.Sレポート

少々お待たせしてしまいましたが、
12/27(土)開催の「チイサイハナヤ新年のあしらいW.S」レポートを
お届けいたします!




今回「新年のあしらい」としてのワークショップを開催するのははじめて♪
事前にどんなアレンジになるのか想像もつきませんでしたが、
店主は講師チカちゃんのセンスを信頼しきっているので、
どーんと構えて当日を迎えました♡




まずはじめに、チカちゃんが作ってきてくれたアレンジの見本で解説。
しかーし、一通りの説明を終えると、
いつものように、サササっと見本を隠してしまうチカちゃん(笑)




この日使う花材リスト。




大きめのオアシス、小さめのオアシスが用意され、
この日は、2つのアレンジをつくりました。
四角形のオアシスと、束になった花材を前に、しばらく考えこむ方、
いきなり手を動かし出す方、みなさんスタイルは様々♪

店主は、メインの花を選んで、短めに切りそろえ、
実際に挿す前に並べてみます。





できました!
みなさん同じ花材と思えないほど、個性が光っています!ステキ!!





店主作。この日は豪快は封印(笑)
新年に向けて「春を待つ伸びやかさ」と「冬の美」を表現してみました。



Mさん作。ご家族の皆様にも大好評だったそうです!よかった〜♪♪



Yさん作。糸島の新居の床の間にて。燐とした美しさがYさんらしいです♡

今回、正直なところ、わたしには難易度が高かったアレンジでしたが、
それだけに充実感と満足感もいつも以上でした♪
土曜日と日曜日は、実店舗にアレンジを飾っておりましたら、
「来年は絶対参加したいです!」「また近々やらないの?」などなど、
すでに1年後のご予約をくださる方まで・・・(笑)

できあがったアレンジを見ていると、
こんなにも清々しい気持ちになれるんだなあ・・・と
花の持つパワーを感じたのでした。

皆様に大好評をいただき、
「くるみあん花の部」を結成しようかなと思っている店主です^^

2014年最後のワークショップはこれにて終了です。
来年も、非日常を味わえる、
楽しいワークショップを企画開催したいと思っています。
どうぞお楽しみになさってくださいね。



| Kurumian | 18:27 | - | - | pookmark |
【残席1名様】 チイサイハナヤ新年のあしらい生花アレンジ
 

12/27(土)10時開催の「新年のあしらい生花アレンジW.S」は、

満席となりました。お申し込みくださいました皆様、有難うございます!



くるみあん2014年最後のワークショップは
今月末、チイサイハナヤのチカちゃんに、
生花で彩る新年のあしらいを教えて頂きます♡

今回ははじめての開催となりますが、

「玄関にも、リビングにも似合う新年のあしらいを」とお願いしています。


「松や菊など日持ちする花材を使いながら、

和すぎないアレンジを作ろうかなと思っています」


とのこと♪

チカちゃんのセンスに惚れに惚れている店主。

手取り足取り、一緒にアレンジの極意(笑)を習いましょう!

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。


チイサイハナヤ
新年のあしらい生花アレンジW.S

日時: 12/27(土)10:00〜12:00
場所: Kurumian 実店舗
参加費: 4000円
持参頂くもの: 
花鋏、

あればお盆や大皿など1点(40×25cmが入れば丸でも角でもOK)

※お盆や大皿はお持ちでない場合はなくても構いません。

※花鋏は極力ご持参ください。

ありがとうございます!満席となりました。



| Kurumian | 13:27 | - | - | pookmark |
新年のあしらいワークショップにつきまして
 
12/27(土)開催の「チイサイハナヤ 新年のあしらい生花アレンジW.S」に
つきまして、「お盆を持っていないのですが・・」とお問い合わせを頂いております。
講師のチカちゃんに尋ねましたところ、

「なくても大丈夫です!」

とのことです♪
新年のあしらいは今回はじめての開催となりますので、
画像がありませんが、少人数制のアットホームな雰囲気が自慢です♡
どうぞお気軽にご参加くださいね。



| Kurumian | 10:42 | - | - | pookmark |
チイサイハナヤX'masリースづくりW.Sレポート

今朝はぽかぼか陽気の中、
チイサイハナヤX'masリースづくりWSを開催いたしました♪
みなさん和気あいあい、時々無言で(笑)
世界でひとつのリースを作られました♡
店内は、ヒノキやモミの木のフレッシュな香りに包まれて、
しあわせなひと時。実際にヒノキは空気を浄化してくれますものね。
五感で感じた2時間。とっておきの朝を過ごさせていただきました。

それでは、今日のW.Sレポートのはじまりはじまり〜♪



チカちゃんが山から切ってきたというツルを
それぞれ輪っかにしていきます。
これがなかなか難しい〜〜。店主も毎度悪戦苦闘!


今回の花材はこちら。
ベースは、ヒノキ、モミノキ、杉を。
飾りにユーカリなどを使います。



花材の説明をするチカちゃん先生。


「このまま家に飾りた〜い」


ベースとなるヒノキやモミを巻きやすいよう、ちいさく切り分けます。
はじめは座って手を動かしていた皆さんでしたが、


気づけば、立って本気モードに!


どんどんできあがっています♪
このフレッシュグリーンの香りをお届けできないのが、
本当に残念です。。。


同じ花材を使っているとは思えないほど、
それぞれの個性が光る素敵なリースが完成しました♪
みなさんお花屋さんみたいにお上手です♡

帰り際に「すっごく楽しかった〜!」とあちこちから聞えて、
とっても嬉しかったです。
ご参加くださいました皆様、講師のチカちゃん、
今回もありがとうございました!



昨日の夕方入荷したばかりの
てのひらさんの『いちじくショコラジャム』があと2つになりました。
無農薬みかんもあと半分です。
ご希望の方はお早めにどうぞ〜!


窓際のテーブルは、ほんのりX'masのテーブルを意識してつくっています♡



ワインとビーフシチュー、オリーブやチーズ、タパスで乾杯♪
シンプルなおとなのクリスマスがイメージです。


これは私が作ったリース。
チカちゃん曰く『友香さんらしくて豪快』
あーん、繊細って言われた〜い(≧∇≦)
どうしても性格が隠せません。押忍!


| Kurumian | 17:41 | - | - | pookmark |
11/22(土)開催「チイサイハナヤ X'masリースづくりW.S」参加募集開始

今年で3回目となります「チイサイハナヤ X'masリースづくりW.S」。
つくってまもなくは、フレッシュの美しさと香りを、
だんだんと時が経つにつれ深くなる色や素材の変化を
お愉しみいただける、世界でひとつのオリジナルリースをおつくりいただけます。

リースづくりははじめての方でも大丈夫。
講師のチカちゃんが手取り足取り教えてくれますので、
どうぞお気軽にご参加くださいね。

尚、大変心苦しいのですが、座席数に限りがありますので、
お子様と同伴でのご参加はお受けできず、誠に申し訳ございません。
何卒ご了承いただけますと幸いです。

お子様とご一緒にご参加希望の際は、
お子様も1名のご参加となり参加費が必要となります。
お母様もお子様もそれぞれリースをおつくりいただく形にて承ります。







チイサイハナヤ X'MASリースづくりワークショップ
日時: 2014年11月22日(土) 午前10:00〜12:00
場所: 器と暮らしのものKurumian実店舗内
持ってくるもの: 花鋏、エプロン
参加費: 3500円(材料費込み)
講師: チイサイハナヤ 竹田智佳子

満席になりました。



| Kurumian | 11:57 | - | - | pookmark |

Entry

Category

Link

Profile

Search

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode