Page: 1/138   >>
今週の新作

 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

今週も当店オリジナルの新作カッティングボードが出来ました。

今週は人気の耳付きタイプばかり

ブラックウォルナットの耳付きは、いままでで1番大きなサイズです。

他にはケヤキ、クリも出来ました♪

 

 

 

馬場さんの白磁プレートとマグ、沖澤さんのモールカップを置いてみました。

もちろん、直接盛りつけもできるBIGサイズです!

 

 

 

こちらも今日出来立てのクリ。

後ろ側のカッティングボードの片側が耳付きです。

 

 

 

 

| Kurumian | 16:30 | - | - | pookmark |
藍染めVネックブラウス再入荷しました

 

自動代替テキストはありません。

 

前回まもなく売切れてしまいました藍染めVネックブラウスが本日再入荷しました

こちらは糸島のアトリエで1枚ずつ天然藍で染められています。

今回入荷分は、7/13に染めたもの。

夏は発酵が進むそうで、前回分と微妙に色味が違うのが藍染めの面白いところ。

今回分はアンティークの生地のような染め上がりです。

 

藍染めVネックブラウス

16000円+税

 

 

こちらは前回入荷分です↓↓

 

自動代替テキストはありません。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル

着用モデル:Odeco.ちゃん(身長160cmくらいかな)←適当でスミマセン、今度聞いておきます

 

 

藍染めには「藍四十八色」という江戸時代からの呼び名があります。

http://www.blue-edge.jp/07_48color.html

 

このカラーチャートで見ると「青藍(せいらん)」と「藍」の中間くらいでしょうか。

また、藍はもともと中国から漢方薬として日本へ入ってきたそうで、

今でも「板藍根(ばんらんこん)」という漢方薬は、インフルエンザ予防の特効薬として、

薬局で販売されています。

 

藍で染めると糸を強くし、防虫、防火、浄化作用があるとも言われています。

 

食べてよし、着てよし、目によし(美しい!)藍。

知れば知るほど好きなるジャパンブルーです。

 

 

 

| Kurumian | 15:00 | - | - | pookmark |
1時間で・・・

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然

 

ビビットなオレンジが金魚みたいなモントブレチア。

姫檜扇水仙という和名を持つも、原産は南アフリカというれっきとした外来種。

わが家も植えたわけじゃないのに、どこからともなくやってきて、どんどん増えてる、、、。

その繁殖力の強さから、お隣の佐賀県では条例で持ち込みも栽培も禁止なのだそう。

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

当店オリジナルの新作カッティングボードが出来ました

今週はクリ、ブラックウォルナット(グラデーション)、久々のクルミの3種類。

人気の耳付きタイプもあります

 

・・・と、昨日この記事をUPしてすぐ次々に新作をご購入いただき、

昨日できた新作は1時間で売り切れてしまいました。

こんなことは初めてで、夫はきょとんとしています。笑

記事UPしてすぐすぎるので、みなさん記事はご存知なく、偶然だったようです。

 

しかし、土日祝と今週はまだ3日ありますので、今朝も早起きして新作をつくっています!

今日の出来たては、個性的な長いタイプ。ブラックウォルナットのシブい子ちゃんです。

それがこちら↓↓

 

自動代替テキストはありません。

 

今日の新作は、長めのシックなブラックウォルナットです。

1番長いものは48cm。テーブルでもお料理が映える色とサイズです

 

 

 

 

| Kurumian | 09:40 | - | - | pookmark |
紫色の花は・・・

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然

 

昨日実店舗でお客様にお尋ね頂いたのに、名前を忘れてしまったセイヨウニンジンボク。

チェストベリーというハーブで、女性ホルモン(プロゲステロン)作用があるそうです。

 

夏より不快な蒸し暑さがつづいているせいか、

実店舗、WEBSHOPどちらも、Lifeafaのオーガニックコットンインナーを多く

ご購入・ご注文いただいております。

 

店頭では、パッとお選びになられた色が、ご自身にぴったりの意味があったり・・・

店頭・WRBSHOPともに、色(さまざまな岩石染め)が持つ意味を掲載しております。

ぜひご参考くださいませ♡

 

ヨガやウォーキングにもぴったりな、

すっぽり包み込むタイプのハーフトップブラ(Mサイズ)は、

プロバンスイエロー・ブラジルアメジストピンクが売り切れてました。

 

ストラップブラは、

Mサイズ チャコールグレー 売り切れ

Lサイズ バリ島グレー 売り切れ

 

その他は在庫ございます♡

 

Lifeafa オーガニックコットンインナー

http://kurumian.net/?mode=grp&gid=1469530&sort=n

 

 

 

 

| Kurumian | 13:44 | - | - | pookmark |
ターバンの在庫につきまして

 

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、室内

 

発売以来、ご好評いただいてりますOdeco.のリネンターバンは、

在庫わずかのカラーが出てまいりましたので、お知らせいたします。

つけ始めは少し硬い気がしますが、どんどん柔らかく馴染んでくるターバンです♡

(次回入荷時期は未定となっております)←Odeco.ちゃんは今、車の免許を取りに行ってます!

 

スモークグレイ 在庫▲

ライトベージュ 在庫▲

ネイビー 在庫▲

チャコール 在庫▲

マスタードイエロー 在庫▲

ブラウン 在庫〇

カーキ(コットンリネン)在庫〇

 

Odeco.リネンターバン

http://kurumian.net/?pid=119652220

 

追記:

昨日入荷の片手土鍋(アイボリー)2合は在庫わずかとなりました。

片手土鍋(アイボリー)

http://kurumian.net/?pid=109841611

 

 

 

| Kurumian | 12:50 | - | - | pookmark |
アイボリー再入荷しました♪

 

画像に含まれている可能性があるもの:キャンドル、室内

 

 

昨日の夕方、松永さんから片手土鍋のアイボリー(2合/1合)が再入荷しました。
ジャム、雑炊、ラタトゥイユ、牛すじの甘辛煮まで♪

夏の美味しさをぎゅっと引き出します♡

 

同日、WEBSHOPにもUPいたしております♪

http://kurumian.net/?pid=109841611

 

 

 

 

| Kurumian | 10:15 | - | - | pookmark |
スモークグレイ♪

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、電話、クローズアップ

 

鏡ごしの自撮りスミマセン!(๑˃̵ᴗ˂̵)今日のターバンは、

当店限定カラーのスモークグレイをつけています♡

トップスはパトム(タイ)のWガーゼリラックスプルオーバーです♪

 

 

 

 

| Kurumian | 13:07 | - | - | pookmark |
リラックススペース

 

自動代替テキストはありません。

 

仕事の合間にちょっと休憩。

昨夜、約2か月ぶりにメールマガジンを配信しました。

その後、ご注文いただいているお客様のところへ、

今日もここから旅立ちました♡

#kurumian #くるみあん #糸島

 

 

 

| Kurumian | 17:36 | - | - | pookmark |
WEBSHOPよりお知らせです

 

久々のWEBSHOP新作UPは、

同じ糸島(しかもどちらもご近所さん)の作り手さんの作品です。

公私ともに仲良くしてくださっている、まるで親戚みたいなおふたかた。

とても丁寧で、真面目で、愛がつまった作品をお届けいたします♡

 

 

 

◎杉の木クラフト 漆の弁当箱(1段・2段)

http://kurumian.net/?pid=119647908

 

 

 

 

◎Odeco.リネンターバン(全7色)

http://kurumian.net/?pid=119652220

 

 

 

 

 

| Kurumian | 16:28 | - | - | pookmark |
漆の弁当箱ができるまで

 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

 

漆の弁当箱ができるまで。

 

杉材を薄く板状にする機械で切りそろえる

曲げる個所に細やかな切込みを入れ、

弁当箱型に曲げて固定、

天然生漆で接着して固定、

最後に天然生漆で仕上げます。

 

 

杉材を薄くする機械は、

この場所の以前の持ち主さん(建具屋さん)から譲り受けたものだそうで

『僕の作品には使わない道具だったんだけど、

これがあるということは弁当箱を作りなさいってことかな。笑』と溝口さん。

 

梅雨の真っ只中でも、木材がたくさんあるからか工房はからりと涼やか。

外に出ると、周りに置かれた蜜蜂の巣箱から、ほんのりと蜂蜜の匂いが漂ってきました。

季節の移り変わりを感じながら、ものを生み出し生業とする幸せがここに満ちている。

そんな気がしました♡

 

 

 

 

 

| Kurumian | 17:13 | - | - | pookmark |

Entry

Category

Link

Profile

Search

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode